reports

MIGRANT

back
prev_btnnext_btn
title

フリー・ビルマ vol.1 "メソート"

出稼ぎ労働者の子供たち

leader from from
菊池美菜
day
2004-12-22
 

メソート訪問

 バンコクからバスで約8時間、深深としたジャングルを抜けきらないところでバスは止まった。警察の検問だった。2人の無表情な警察官がバスの中へ入ってきて、「IDがないものは降りるように・・・」とだけ、言った。ある者は強張った表情でバスを降り、バスのトランクから大きな荷物を降ろしている。私の隣に座っていた女性も私のパスポートをちらっと横目で見ながら降りていった。警察官はひとりひとりのIDカードをチェックしたあと、「ご協力ありがとう」と言って降りていった。私には、胸をはって見せることのできるパスポートがあった。

 メソートは、西タイ、ビルマ国境に位置する小さな町であり、ビルマからの出稼ぎ労働者たちの主要な目的労働地となっている。ビルマ国内の経済の低迷と、基本的人権が保障されない状況は、タイへの出稼ぎ労働者を確実に増加させている。

 メソート市内にある100を超える工場で働くビルマからの出稼ぎ労働者は、約80,000人と予想されている。彼らの生活はタイ国民と比べると標準以下である。それでも、ビルマ国内よりもはるかに高い給料を得ることができるという。彼らの多くは、不法滞在者、不法労働者であるために、いつ警察に捕まるか分からない状況であり、安定した生活はできない状態であった。

 町を歩いていると、警察に捕まっているビルマ人を度々見かけた。彼らの多くは、運転免許不所持でバイクに乗っているために捕まることが多いと聞く。捕まったビルマ人は、黒い護送車が来るまでそこで待ち、その日は留置場に一泊、翌日には川(国境)の向こう側、ミャワディー(ビルマ国内)へと送還される。その輸送車をほぼ毎日見かけた。警察官は常にメソート市内をパトロールしていた。

+++



 市場では多くの出稼ぎ労働者が働いている。肉屋では豚の顔にハエがたかり、魚屋のカエルは足を縛られてゲロゲロと鳴いている。ここではタイ語が通じないこともしばしばであった。貧しい出稼ぎ労働者の多くは、ロンジーと言われる赤や黄色、緑の鮮やかな色の布を腰に巻きつけていて、それには女性用と男性用があった。

 男性用といってもスカートといった感じで、どうして男性用なのか不思議に思った。ズボンやジーパンを履くこともあるが、ロンジーが常であり、結婚式や年間行事などでは、男性も女性もロンジー姿の人が多かった。

 メソートは、ビルマ国のカレン州の対岸ということもあり、出稼ぎ労働者の中にもカレン人が多い。カレン人は、可愛らしく刺繍された赤や青の伝統的な服を身に付けていることが多いために、区別がつく。また、独自の伝統文化、言語を持ち、キリスト教を信仰している。カレン人を含めるビルマからやってきた人々は"タナカー"と呼ばれるパウダーを顔に塗っていることで、タイ人でないことがはっきりと分った。これを塗ることで、ビルマ人であることが分かるので塗らないほうが安全であるのに・・・と思った。

 この町がタイ国ではないような気がしてくるのは、ビルマからの人、物で溢れているからである。メソートで生活する人々の70%がビルマからの出稼ぎ労働者であるといわれている。不法であるために基本的人権の保障がされず、教育の機会に恵まれない。さらに両親が十分な教育を受けてこなかったことから、教育の大切さが理解されない。子どもたちが兄弟の世話をするために学校へ行けない状況がそこにはあった。

出稼ぎ労働者の子供たちが通う学校

 私は、メソートにある出稼ぎ労働者の子どもたちが通う学校の校長先生であるセア・ミン・アオと出会い、学校を訪れた。想像していたような部屋と呼べる教室はなく、手作りのおおきな部屋(学校)がひとつあった。地面から1メートルくらいは、石で積まれ、その上は竹で組まれている。屋根はバナナの葉っぱを乾かしたものを丁寧に重ねている。そこで100人の子どもたちが一緒に学んでいた。

 セア・ミン・アオが個人で運営する学校は先生に給料が払えず、新しい先生が雇えない状況であった。それでも子どもの教育の大切さを理解する大人たちが先生となって、熱心に授業にあたっている。また、子どもたちの多くは、教科書代(20B=60円)も払えないくらいに貧しく、ノート、鉛筆も学校からの配給に頼っていた。翌週、私は自分の新たな活動地となるメソートへ、大きなバッグパックにクレヨンや色鉛筆、折り紙を詰めて引っ越した。ここで生活を次回記したい。


フリー・ビルマ vol.4 "カレン・キャンプ"
フリー・ビルマ vol.3 "メソート再訪"
フリー・ビルマ vol.2 -メソートの学校-

このエントリーをはてなブックマークに追加





関連ニュース
コメントを見るコメントする
コメント(0)

クリエイティブ・コモンズ メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集 twitter mixi face Flickr