reports

サステナビリティ

back
prev_btnnext_btn
title

東京の空中庭園 Vol.3

~ ヒートアイランドと屋上の植物たち~

leader from from
内山真
day
2005-09-10
 

3.水そして肥料

 屋上緑化で、土とともに大切なものは水である。地上であれば、十分な水が土の中に含まれているが、屋上では土の量が少なく、毎日の水やりが欠かせない。植物を枯らさないようにするためには、1平方メートル当たり最低でも毎日2リットル、安全をみれば20リットル撒けば良いと言われている。

 水を撒くことは、ヒートアイランド現象の緩和策としてとても有効である。最近では、都内で一斉に「打ち水」をして気温を下げようという運動が行われるようになり、実際に効果があったと言われている。屋上緑化で温度を下げることに成功したと言っている人々のデータでも、10~15度低下できたと書かれている。

 ヒートアイランド対策として、どのくらいの水を撒けばよいか計算するには、地球温暖化に関連して発表されているデータを参考にするとよいと思う。夏の晴れた日には、太陽からの熱は1日に1平方メートル当たり約25,000キロジュールだそうである。またエアコンなどから出てくる熱は、都内の平均で約2,600キロジュールだそうである(地区によっては15,000キロジュール以上になる)。水が1リットル蒸発すると2,300キロジュールの熱を奪う。単純に計算すると、1平方メートル当たり1日に約12リットル撒けば十分そうだ。

 屋上緑化した場合には、植物を乾燥から守るという観点からも、ヒートアイランドを緩和するという観点からも、かなりの水が必要になってくる。これを水道水でまかなうことは、金額の面でも環境問題の面でも得策ではない。このため、屋上を緑化した場合に、併せて設置したほうが良いとされているのが、雨水を貯めるタンクである。

 東京では年間に1平方メートル当たり1,000リットル以上の雨が降っている。これを利用せずに捨ててしまうのはもったいない。近年、降った雨をすぐに下水に流すと都市型の洪水が発生し、問題視されている。自治体によっては、こうしたタンクを設置するのに助成金を出しているところもある。

 東京では、水を撒くことのメリットがもうひとつある。塩害の防止である。海岸近くでは、台風などで海の波が巻き上げられると、塩分を含んだ雨が降る。これが植物に悪影響を与える。塩分を含んだ雨が降った後には、真水をたくさん撒いて洗い流さなければならない。

 これで塩害を防ぐことができるのだが、同時に土に含まれていた栄養分まで洗い流してしまう。屋上緑化の際には、水を十分に撒くとともに、肥料も十分に与え続けなければならない。肥料をいつどれだけ与えるかは難しい問題だ。実は、屋上緑化で成功している所は、元農家の人がやっている所や、農協の人が手伝いに来てくれている所、造園業者がこまめに面倒を見てくれている所など、プロが参加している所である。プロの指導を受けながら毎日手入れをしてやらないと、思った通りに育てることはなかなかできないようだ。

4.ふたたび屋上緑化の現状について

 こうして作られた屋上の庭園や菜園では、毎日花が咲いたり野菜が実ったりしている。屋上菜園では食べきれないほどの収穫があるそうだ。屋上を緑化すると、様々な鳥がやって来るそうである。土が良いとセミが棲むようになる。池があるとトンボが棲むようになる。柿が実ると目ざとい鳥が先に食べてしまうようなこともある。

 鳥は都市の上を飛行する際の休憩場所として、こうした庭園を使っているようだ。カルガモが来るところもある。カモメもやってくる。ツバメも巣を作る。屋上庭園は、地上からは見えないが、鳥にとっては既に生活の一部になっている。

 屋上緑化をとりまく状況を見てみると、まだまだ問題はあるが、ヒートアイランド対策として有効であり推進する条件が整ってきている。しかし有効な対策とするためには、頑丈な建物を建てたり、灌漑設備や排水設備を作らなければならないなど、かなりのコスト高となる。自分でビルを建てることができるような資産のある人が趣味として行うか、法律で義務づけられた企業が造園業者に全面的に委託するか、そういうレベルでしか屋上緑化が行われていないのが現状だ。

 最大の問題は、屋上は私有地であり、一般公開をしている場所が少ないことである。さらに、一般の人々に開放され農作業ができる場所はほとんどない。かつて江戸時代には大名屋敷に広い庭園があり、それを一部の人々が私的に楽しんでいた状況とよく似ている。今後、屋上庭園を発展させていくためには、一般企業の屋上で近隣の住民がボランティア的に農作業ができるように、閉鎖的な体質を改善していくことが重要だ。 (了)


東京の空中庭園 Vol.2
東京の空中庭園 Vol.1

このエントリーをはてなブックマークに追加





クリエイティブ・コモンズ メンバー募集 メルマガ 受託型リサーチ レアリゼブックストア サポーター募集 twitter mixi face Flickr